地中海学会研究会 RESEARCH MEETING

2020.09.17

研究会のお知らせ(10/3)

9月に続いて10月の研究会も下記のようにZoomによるオンラインで実施することになりました。
参加を希望される方はお手数ですが、まず以下のGoogleフォームで参加登録の手続きをお願いいたします。
参加登録をされた方には、後日メールで Zoomアドレス等の詳細についてご連絡いたします。
会員・非会員ともに参加費は無料です。

参加受付先:https://forms.gle/uwbyNmU5m3QAqH659

題 目: 古代エジプト・ギリシア・ローマにおける建築と人体の比例理論の相互関連性について
発表者:安岡義文(早稲田大学高等研究所 講師)
日 時:2020年10月3日(土)14時~16時
場 所:オンライン会議システム(Zoom)

要 旨: 地中海文明圏の芸術家たちは、美の問題に直面した時に、必ず建築と人体の比例という原点に立ち帰ってきました。特に、ルネッサンス期以降は、ウィトルーウィウスの『建築十書』の公刊に負うところが大きく、未だ不明な点が多い古代の比例理論を考える際の起点となっています。本発表では、古代地中海の覇権を握った三文化圏に知られる建築と人体の比例に関する主たる史料を分析し、『建築十書』の成立に至る過程に迫ります。